先日、ハーストーリ株式会社が主催する「女性視点 マーケティング 女性トレンドセミナー2020」に参加してきました。
ここ数年、マーケットの変化が著しく速くなっています。
今年は2020年~2025年までの5年スパンでどういった方向でマーケットが動いていくかの予測が発表されました。詳細なデータを基に、女性視点で読み解いていくとキーワードは5つです。
1.地球商圏
2.SHEconomy(シコノミー)独身の働く女性消費
3.女性健康に無知識・子育てに優しくない国の空気打破
4.パラレルキャリアと八面六臂
5.人生ロングテール消費
今回、このセミナーに参加して感じたことは、改めて「女性視点」でマーケットを見ていくことの重要性です。
ビジネスの世界もパイの奪い合いの競争社会から、協調・共存の社会へと変化しています。
女性特有の購買行動である、「つながり消費」というのがありますが、いかに、協調・共存を意識したマーケティングをしていくかということが時代に求められています。
女性は、元々購買行動として口コミなどを活用しますが、世代間での価値観の差が大きくなる現代、SNSなどを通じて違ったものを受け入れながら広まっていく、それが時代を大きく動かすのではないかなと感じます。
これからの数年は、
自分の手で主体的に未来を変えていくと決めた人たちが活躍していける時代に突入するのかなということを感じたセミナーでした。
この記事へのコメントはありません。